HOME > 診療案内 > 初めて受診される方
初めて受診される方
診察までの流れ
 初めて受診される患者様には、事前にお電話にてご予約いただくようお願いしております。予約なしに来院された場合には、予約された患者様を優先して診察しておりますので、診察までお待ちいただくことがあることをご了承下さい。また、都合により当日診察できない場合には、後日に変更をお願いすることもございます。
ご持参頂くもの
健康保険証
<ご注意>
療養担当規則の定めにより保険証の確認が義務付けられております。受診の際は、毎回確認致します。ご提示のない場合、保険診療扱いにならないこともあります。また保険証の内容に変更があった場合は、受付に申し出てください。
紹介状(診療情報提供書)
他の医療機関を受診している方は、可能であれば紹介状(診療情報提供書)をご持参下さい。
服薬中のお薬の薬剤情報提供書
現在、または過去に精神科医療機関に通院していない方は不要です。
診察予約、または予約なしで来院
 上記に掲載されているものをご持参して、来院して下さい。
受付
 はじめに問診票を記入して頂き、問診(受理面接)後、診察となります。
初診の場合、時間に余裕をもってお越し下さい。
診察
 医師より症状や病状についての説明を受け、治療薬が必要な場合は、処方箋をもらいます。
会計・処方箋受け取り
 当クリニックでは、患者様の症状に合わせて院外処方箋を発行致します。
処方箋の有効期限では4日間です。それまでに調剤薬局にてお薬をお受け取り下さい。
次回の診察予約
 お会計の際に、次回の診察予約を行います。