美容内科メニュー

スーパーライザー近赤外線治療

スーパーライザーとは、直線偏光近赤外線治療機器のこと。近赤外線をスポット状に照射することを可能にした光線治療器です。体の奥の方まで届くことで知られている「近赤外線」の中でも、特に生体深達度の高い波長帯を取り出し、レーザーに似た特性を持たせてありますので、効率よく照射部の血行をよくできます。また、体の奥まで散らずに届くことから、自律神経を整える星状神経節照射療法が可能です。

注射を使う神経ブロックとは違い注射の痛みがなく、ご好評をいただいております。

星状神経節ブロックは、痛みを止めるためではなく副交感神経を優位にする交感神経のブロックです。副交感神経が優位になると、夜もぐっすり眠れ、病気を治すための自然治癒力や免疫力が強くなるのです。スーパーライザーにより自律神経のバランスを整え、副交感神経を優位にすることで、不眠症の改善に繋がり、睡眠の質が良くなり起床時の爽快感を感じます。

スーパーライザーの効果(星状神経節照射)

(1)過剰ストレスによる緊張をときほぐします

スーパーライザー星状神経節照射(SGLまたはSGR)によって副交感神経の働きが高まり、リラックス効果が得られます。これで、ストレスや不規則な生活によって出ていた自律神経失調による症状が改善します。過剰ストレスによる交感神経緊張は、徐々に時に急激に身体に影響を及ぼします。ストレスに気づいてはいても、対処法が見つからないという方が多いのではないでしょうか?ストレスは生活習慣病のリスクとして極めて重大なものです。生活習慣病を発症しないためにも予防が大切です。

(2)全身で血流が良くなります

血行を良くする副交感神経に直接アプローチするため、照射が終了して15分後でも血行が良い状態が続きます。血行が悪い所には栄養や酸素が届きづらく、創傷治癒が遅れ、免疫力の低下、老廃物の代謝も阻害され老化が進みます。スーパーライザーで手足だけではなく、胃腸などの内臓や脳を含めた全身の血行を良くしておくことは、今ある症状を取り除くことだけでなく、将来の病気の芽を摘むという予防医学効果もあります。

(3)脳の血流が良くなると

脳の血流の変化を、「安静時」「鍼灸治療後」「温熱治療後」「スーパーライザー後」で比較すると、スーパーライザー照射後が脳の血流が一番良くなっています。脳にとって、血流が悪いということは機能低下を意味します。脳の中心奥のほうに位置する「視床下部」は、自律神経やホルモン、免疫の全体的なコントロールをしている重要な場所です。

などにおいて、この視床下部の血流が低下していることが分かっています。視床下部の血流が低下すると、自律神経系やホルモン系、免疫系のコントロールに支障が出て、全身的に様々な問題があらわれてきます。スーパーライザーの効果範囲が広いのは、この視床下部をはじめとした脳の血流が改善することがひとつの理由です。

(4)積み重ねの効果が期待できます

血流の改善効果の持続は、はじめは1日、2日ですが、数回の照射を積み重ねていくと効果の持続期間が長くなり、また自律神経のバランスが整ったところで安定するようになるので症状も落ち着いてきます。

(5)痛み・副作用・合併症がありません

スーパーライザーの星状神経節照射療法は、副作用や合併症の心配がほとんどありません。仰向けでじっとしていられる方ならどなたでも受けられます。

(6)星状神経節とは?

星状神経節は、自律神経のうちの交感神経の集合体です。脳幹から出た交感神経は背骨にそって神経節(神経細胞の集まり)をいくつも作りながら、骨盤まで伸びていて、それぞれの神経節から内臓や血管などの器官や、皮ふに枝を伸ばしています。星状神経節は、その交感神経節のひとつで、首の部分の背骨の前側に位置しています。背骨の前側にはりついてますから、ノドのところから数センチ奥になります。普通の赤外線照射器やレーザーでは届かないのですが、スーパーライザーは届き、神経の興奮をおさえる事ができます。

(7)効果が期待できるもの

早く効果が出やすいもの、時間がかかるものなどあります。また、効果には個体差があります。

自律神経失調症、更年期障害、パニック障害、過換気症候群、過敏性腸症候群、脳卒中後遺症、不眠症(睡眠障害)、睡眠時無呼吸症候群、偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、月経異常、月経前緊張症、月経困難症、自己免疫性疾患、多汗症、ニキビ、帯状疱疹、帯状疱疹後神経痛、反射性交感神経萎縮症(カウザルギー、幻肢痛、断端痛)、円形脱毛症、抜歯後痛、末梢神経性顔面麻痺、緑内障、飛蚊症、ドライアイ、アレルギー全般、突発性難聴、メニエール病、良性発作性頭位めまい、いびき、口内炎、歯肉炎、口内乾燥症、上肢血行障害(レイノー病、レイノー症候群)、頸肩腕症候群、胸郭出口症候群、不整脈、慢性気管支炎、気管支ぜんそく、胃炎、逆流性食道炎、痔核、便秘、下痢、子宮内膜症、膀胱炎、不妊症、神経性頻尿、夜尿症、ある種の高血圧、冷え症、など
(8)星状神経節照射はどのように自律神経に作用するの?

星状神経節は、心身がストレスで緊張したときに優位になる交感神経の要所です。スーパーライザーの光と熱が星状神経節に届くと、その光化学作用とほのかな熱で、神経の興奮がおさえられます。すると、副交感神経の働きが強くなり、身体をリラックスさせ血行が良くなります。その結果、交感神経の緊張で出ていた症状や、血行不良による症状がやわらぐのです。さらに、脳幹の血流もよくなることで、自律神経系、免疫系、ホルモン系のバランスも総合的に統制が取れるようになり、その効果は全身に及びます。

(9)スーパーライザーの効果 ポイント照射
痛みの神経への効果 スーパーライザーは、高い生体深達性と神経の興奮を抑える作用があります。坐骨神経痛、顔面神経痛、三叉神経痛、帯状疱疹後神経痛などで神経に向けて照射をすると、痛みによる神経の興奮をおさえる効果があります。
関節可動域をひろげる効果 例えば、慢性化した四十肩・五十肩のように、肩関節に関係する筋肉が硬くなりすぎる事でこじれてしまう症状では、スーパーライザーをポイントで照射してから動きを広げる調整をすると非常に効果的で、痛みも早く引くようになります。顎関節などにも同じ効果が期待できます。
キズを早く治す効果・消炎効果 潰瘍や褥瘡(じょくそう:床ずれのこと)の治療に効果が現れています。
(10)スーパーライザーが使いづらいケース

副作用のない安全な治療機器ですが、例外的にスーパーライザーが使えない(使いづらい)ケースもあります。

照射部にイレズミがある場合 イレズミに照射すると色が薄くなったり一部消えてしまったりすることがあります。
妊婦さんへのスーパーライザー照射 スーパーライザーを腹部に直接照射しない限りは問題は無いはずではありますが、星状神経節照射は基本的にご希望の方にのみ行います。肩や腰の筋肉への照射も問題ありませんが、必ずご説明の後、ご意思の確認をしてから行います。
糖尿病で皮膚の知覚が鈍くなっている場合 (もし熱かった場合)熱さに気付くのが極端に遅れると、やけどの可能性があります。出力を抑えての照射は可能です。問診表に病歴の記入漏れがないようにお願いします。

スーパーライザー近赤外線治療(税込価格)

星状神経節照射(10分) 1回 8,800円
5回 34,000円
所要時間10分

• ■保険診療(心療内科・精神科)のご案内
    当クリニックは、心療内科・精神科として保険診療も行っております。こころに関するお悩みを解決いたします。